FAQ
よくある質問
視聴について
ご覧いただく映像によっては、激しく点滅する場面が含まれることがあります。
映像内の激しい点滅により、ごくまれにけいれん発作や失神などの光感受性発作の症状を起こされる方がいらっしゃいます。
こうした症状のある方は、必ず事前に医師へ相談してください。また、こうした症状の予防のため、画面から十分離れ、お部屋を明るくしてご鑑賞ください。
視聴用端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)、高速かつ安定したインターネット回線が必要となります。
※「視聴環境の確認」で事前にお使いの端末及び通信環境をご確認ください。
推奨環境はこちらよりご確認ください。
プレーヤー画面のボリュームがミュートになっていないかご確認ください。また、お使いの端末のボリュームがミュートになっていないかご確認ください。
インターネットの回線速度が10Mbps以上を保てているかご確認ください。また、プレーヤー画面から画質を落として視聴いただくことで改善される可能性があります。(一部OSでは画質選択ができませんので予めご了承ください)
その他、視聴環境に合わせて下記をお試しください。
・コメント / アソビライトを設定でOFFにする、またはコメント欄下のボタンより「シンプルモード」でのご視聴をお試しください。
・メモリ容量が不足している場合は、他に起動しているアプリケーションを終了する、ブラウザで開くページを最小限にするなどをお試しください。
・Google Chromeをお使いの場合は、詳細設定より「ハードウェアアクセラレーション」の設定がONになっているかご確認ください。なっていない場合は、ONにしてご視聴ください。
配信映像(音声含む)は著作権法などの諸法令により保護されており、一切の権利は主催者が有します。
商用利用・私的使用を問わず、カメラ・スマートフォンなどによる映像および画面の録画・撮影・録音は全て禁止いたします。 また、動画サイトなどへの無断転載・共有を行った場合、法的責任に問われる場合があります。
視聴画面の色味に問題がある場合は、お手数ですが別のブラウザで動画を再生してみてください。
それでも問題が解決しない場合は、下記をお試しください。
●ハードウェア アクセラレーションを無効にする
Chrome を使用している場合の手順は次のとおりです。
・その他メニューを開きます。
・[設定] を選択します。
・ページの下部にある [詳細設定] をクリックまたはタップします。
・[システム] で [ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する] の横にあるチェックボックスをオフにします。
・Chrome 以外のブラウザを使用している場合は、そのブラウザのヘルプ コンテンツでハードウェア アクセラレーションを無効にする方法を検索します。
●グラフィックス ドライバを更新する
パソコンのグラフィックス ドライバを更新すると、上記の問題の多くを解決できる場合があります。
Windows ユーザーの場合:
・パソコン製造元のウェブサイトにアクセスして、最新のドライバをダウンロードします。
Mac ユーザーの場合:
・Apple のロゴをクリックします。
・Apple メニューで [ソフトウェア・アップデート] をクリックします。
アップデートがある場合は、Mac OS のアップデートをインストールします。グラフィックス ドライバのアップデートは Mac OS のアップデートに含まれています。
チャット/コメント/ニックネーム
チャットやコメントのご利用にはログインが必要となります。本サイトにログインしているかご確認ください。
コメントにNGワードが含まれている可能性があります。他のコメントでお試しください。
公序良俗に反する、各イベントと関係のないコメントを連続で投稿する等、運営により適切でないと判断された場合、配信期間中であっても事前の予告なくコメントの削除を行う場合があります。
上記事項に抵触する投稿が確認された場合、その配信視聴期間中、コメントが表示されない等、コメント機能の一部が制限される可能性があります。予めご了承ください。
ニックネームはASOBI STAGEのマイページから変更できます。ニックネームが登録されていない場合はNO NAMEと表示されます。
ニックネームを変更する場合は、ヘッダーの「アカウント」メニューまたは、コメント/チャット入力欄にある「ニックネームを編集する」を選択し、ASOBI STAGEのマイページにログインして編集してください。
投稿されたコメントに関して、公序良俗に反する、イベントに関係のないコメントを連続で投稿する等、運営により適切でないと判断された場合、配信期間中であっても事前の予告なくコメントの削除を行う場合があります。
上記事項に抵触する投稿が確認された場合、その配信視聴期間中、コメントが表示されない等、コメント機能の一部が制限される可能性があります。予めご了承ください。
チャンネルのコメント欄は予告なく変更または削除を行う場合があります。予めご了承ください。
動画の再生時間を指定できる機能です。
掲示板で「(時) : (分) : (秒)」のコメント投稿を行うと、ご指定の再生時間リンクが生成されます。
また、投稿後は見やすい時間表記に変換されます。
例)35分15秒からの映像を見てほしい場合
・入力 … 0:35:15 ここからの映像みてね!
・表示 … 35:15 ここからの映像みてね!
アーカイブ/リピート配信
各公演の配信終了後も、視聴可能な期間内にお好きな時間に動画を視聴いただけます。
視聴できる期間はその公演毎に異なります。各公演ページにてご確認ください。
※公演により、アーカイブ配信の有無は異なります。 アーカイブ配信の詳細については、各公演ページをご確認ください。
アーカイブ配信期間中は、何度でもご視聴いただけます。
初回公演後、特定の日時に再度配信を実施するサービスです。視聴時間が決まっていますのでご注意ください。また、その日時でのみ視聴可能になります。
テレビや関連デバイスでの視聴
お手持ちの視聴用端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)によっては、有線接続(HDMIケーブルなど)もしくは無線・Wi-Fi接続機器(Google ChromeCast・Apple TV・Fire TV Stick等)を使用していただくことでテレビでの視聴が可能となる場合があります。
お客様の視聴端末・環境によってはご利用いただけないことがあります。また動作保証はいたしかねます。あらかじめご了承ください。
接続方法の詳細は、ご利用機器のメーカー公式サイト等でご確認ください。
メンバーシップについて
お気に入りのチャンネルのメンバーシップ会員(月額制)になることで、チャンネルを支援できます。(※1)
また、メンバーシップ会員限定の動画やライブ配信の視聴、限定のコミュニティに参加できるなど、様々な特典を受けることができます。(※2)
※1チャンネルによってはメンバーシップを提供していない場合があります。
※2メンバーシップ限定特典は、チャンネルごとに異なります。特典内容を事前にご確認のうえ登録してください。
メンバーシップに登録する手順は下記の通りです。
1)メンバーシップに登録したいチャンネルの「ホーム」にアクセスします。
2)ページ上部にある「メンバーシップに登録する」ボタンをクリック/タップします。
3)特典内容、価格、注意事項をご確認のうえ、「クレジットカード決済画面へ」ボタンをクリック/タップします。
4)決済画面でクレジットカード情報を入力し「確認」ボタンをクリック/タップして決済を完了します。
5)サンクスメッセージが表示されたら手続きは完了です。
チャンネルのホームに「メンバーシップ」タブが追加されますので、そちらからメンバーシップ限定コミュニティをご利用ください。
メンバーシップへ登録される前に、必ず下記注意事項をご確認ください。
※メンバーシップへの登録/利用には、アソビストア会員への登録(無料)/ASOBI STOREへのログインが必要です。
※定期的なお支払いが発生しますが、解約はいつでも可能です。
※クレジットカード決済画面より「確認」ボタンを押してご注文いただくことで、お客様はASOBI STOREの利用規約、個人情報保護方針、特定商取引法に基づく表記および当サイト上の販売条件 に同意の上、メンバーシップにご登録されたことになります。
■解約について
・ご解約にあたり、有効期間終了日までの残余期間がある場合でも、利用料金は返還されません。予めご注意ください。解約後も有効期間内であれば特典のご利用は可能です。
■お支払い・有効期間・更新について
・利用料金のお支払いは、支払情報の入力後直ちに発生します。
・本サービスの有効期間は登録日より1か月(登録日の翌月同日、翌月に同日がない場合は翌月末日)となります。
・有効期間終了日までに本サービスを解約しない限り、メンバーシップ資格の有効期間は1か月自動的に更新され、以降も同様とします。
・有効期間はメンバーシップ登録後に「会員情報」から確認することができます。
・有効期間終了日までの間に、メンバーシップを解約せずにアソビストア一般会員のみを退会された場合も本サービスの自動更新は行われません。ただし、有効期間終了日までに再度アソビストア一般会員に再入会した場合、システムの仕様上、本サービスの有効期間は再び有効になります。自動更新を無効にするには、必ずメンバーシップをご解約ください。
チャンネルによってはメンバーシップを提供していない場合があります。その場合は「メンバーシップに登録する」ボタンが表示されません。
メンバーシップの解約方法は下記になります。
1)メンバーシップに登録されているチャンネルの「ホーム」にアクセスします。
2)「メンバーシップ」タブより「設定」を選択し「メンバーシップと特典の利用を解約する」をクリック/タップします。
3)解約を確認する画面が表示されますので「解約する」をクリック/タップして手続きは完了です。
■解約については下記注意事項をご確認ください。
ご解約にあたり、有効期間終了日までの残余期間がある場合でも、利用料金は返還されません。予めご注意ください。
解約後も有効期間内であれば特典のご利用は可能です。
ページ上部の「アカウント」から「ASOBI STORE マイページ」に進んでいただき、「お買い物情報」内の「購入履歴」からご確認いただけます。
領収書の発行をご希望の場合は、下記お問い合わせページより 「ご注文について」をご選択のうえ、領収書発行希望の旨をご連絡ください。
■お問い合わせページ
https://bnfaq.channel.or.jp/inquiry/2007
メンバーシップの有効期間終了日までの間に、メンバーシップを解約せずにアソビストア一般会員のみを退会された場合でも本サービスの自動更新は行われません。
ただし、有効期間終了日までに再度アソビストア一般会員に再入会した場合はシステムの仕様上、本サービスの有効期間は再び有効になります。予めご注意ください。
自動更新を無効にするには、必ずメンバーシップをご解約ください。
再登録時に継続月数が加算されるかリセットされるかは、再登録されたタイミングにより異なります。
■メンバーシップの有効期間内に再度登録した場合
それまでの継続月数に加算してカウントされます。
■有効期間以降に再登録した場合
それまでの継続月数はリセットされ、ゼロからのカウントとなります。
有効期限の終了日前にメンバーシップを解約した場合、以下のような扱いになります。
■自動更新について
当該メンバーシップの自動更新は停止されます。
■特典の利用について
解約後も有効期間までは特典は利用可能です。
■月額料金について
有効期間終了日までの残余期間がある場合でも、利用料金は返還されません。予めご了承ください。
2023年11月30日時点で、利用料金のお支払いはクレジットカードのみとなります。
今後支払い方法の変更がある場合は、ASOBI CHANNEL内でご案内いたします。
本サービスの有効期間は登録日より1か月(登録日の翌月同日、翌月に同日がない場合は翌月末日)となります。 ご利用料金は入会当日から支払いが始まり、翌月同日が有効期限となり、その翌日が次回のお支払い日になります。
例1)12月1日に登録した場合
同日12月1日に利用料金が発生 → 有効期限は1月1日まで、1月2日に次回利用料金が発生
例2)3月31日に登録した場合
同日3月31日に利用料金が発生 → 有効期限は4月30日まで、5月1日に次回利用料金が発生
メンバーシップに登録済のチャンネルに、別のメンバーシッププランがある場合は、いつでもプラン変更が可能です。
(メンバーシップが1プランのチャンネルもあります)
■プラン変更は以下の方法で可能です。
1)メンバーシップ登録済のチャンネルにアクセスし、「メンバーシップ」タブより「会員情報」を開きます。
2)「プラン」の項目に現在登録済のプラン名が表示されます。その下の「プラン変更」をクリック/タップします。
3)変更可能なプランの商品情報が表示されますので、プランを選んで「登録画面へ」をクリック/タップします。
4)差額が発生する場合は「クレジットカード決済画面へ」をクリック/タップして、決済を完了します。差額が発生しない場合は「プランを変更する」をクリック/タップして、プラン変更を完了します。
■下記注意事項をご確認ください。
・登録済プランよりも上位のプランに変更する場合、変更日当日から差額のお支払いが発生します。またプラン変更した時点から特典をご利用いただけます。次回更新時は、変更後のプランの利用料金が自動で請求されます。
・登録済プランよりも低額なプランに変更する場合、変更日当日のお支払いは発生しません。また次回更新日までは、変更前の特典をご利用いただけます。次回更新時は、変更後のプランの利用料金が自動で請求されます。
・メンバーシップ継続特典は、同一メンバーシップ内の全プランで共通です。プラン変更に伴う影響はございません。
お問い合わせ
下記アソビストアお問い合わせページよりお願いします。
https://bnfaq.channel.or.jp/title/2007